田楽さんのお味噌さん

2015.11.04 Wednesday 16:00
0
    芦名の夕食時にお出ししている
    田楽さん




    お豆腐の田楽さんと
    磐梯町で作られている
    甘味噌さんとの味わいが
    最高に美味しく
    人気のある田楽さんです(`・ω・´)

    お味噌は松川麹屋さんの
    お味噌を使っていて
    田楽さんのほかにも
    朝のお味噌汁さんにも
    使っています。


    松川麹屋さんの麹の原料となる
    米も自家栽培のものを
    使っているそうです。


    麹屋さんいわく
    (いい麹を作るには、美味しい米を選ぶとこから始まる。)とのこと

    米に麹菌を混ぜ3日で完成するそうです。

    しかし、その3日間は温度調節しながら
    菌が芯まで入るように丁寧にほぐす作業が続くそうです。

    一粒ひとつぶに気を使い
    根気のいる作業ですね( *´?ω?`*)

    おかげさまで芦名で美味しい
    料理と一緒にお出しすることが
    できています( *°ω°* )

    感謝感謝です(∩´∀`)∩
    category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

    秋のスター選手が続々登場!

    2015.10.14 Wednesday 14:54
    0
      日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
      芦名にも続々と秋の訪れを感じる様々な物が入ってきておりますが、
      そんな中でも今回は秋のスター選手のご登場です。


      乾燥のしし茸です。別名香茸。コウタケは漢字で書くと”香茸”と言うくらいだから名前からして良い香りがしそうですよね!
      乾燥させるととても良い香りになるそうで、人によっては
      松茸以上に風味が強く美味!と言います。

      そして、4番打者登場!説明不要の松茸選手。



      いろりにどんな料理で並ぶかは乞うご期待!ということで。
      秋の芦名を感じに是非お越しくださいませ。





       
      category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

      シアワセを呼ぶ?!ハートの葡萄

      2014.10.29 Wednesday 16:22
      0

        気のせいか最近、シアワセなアタタカい風が芦名に吹いている様な…
        地元の葡萄を仕入れた所、なんと葡萄の粒が…
        ぴのこ:)

        それに続くかの様に11月はおめでたいイベントのご予約を多くいただいております。

        お子様の五十日祝い桜
        結納
        クローバー
        両家の顔合わせなど☆

        本当にありがたく、我々スタッフも幸せな気分虹にさせていただけそうです。

         

        写真のハート葡萄は

        品種:ルビーオクヤマ

        バラの風味のする会津でも珍しい葡萄です。

        種も無く食べやすいと思います。

        是非、一度ご賞味くださいませ。

         

         

        《お問い合わせ先》

        小森ぶどう園
        0242-58-2529
        〒965-0131福島県会津若松市北会津町中荒井28

        category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(2) | -

        とても大きな果物を

        2014.10.06 Monday 15:57
        0
          芦名にとても大きな梨をリピーターさんから頂きました!!

          その梨がこちらですね!


          リンゴと比べても大きさの違いが分かりますね!

          とても大きく、おいしそうな梨を頂きありがとうございました!!
          category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

          今年最後のえだまめ

          2014.09.30 Tuesday 13:20
          0
            芦名畑では今枝豆がたくさん取れています!!
            畑の枝豆の様子がこちらですね〜

            写真に写っているのがいつも畑の管理をしているこびさんですね。

            6箱も枝豆がとれました!!

            とってきた枝豆を洗い、ゆでるととても綺麗な緑色になりました。

            そのあとスタッフみんなで枝豆をプチプチしました。


            食べてみると香りがよくて、はごたいがあってとてもおいしいです!!

            いつも畑でがんばって、おいしい野菜を作ってくれているこびさんに感謝です(^^)/!!
            category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

            芦名農園より

            2014.08.14 Thursday 17:12
            0
              芦名には畑がありまして、番頭さんのこびさんが
              いつもおいしいいろんなお野菜を作っています!!

              畑はこの様な風になっています!!




              こびさんが作ったジャガイモも取れましたので、朝板さん手作りのコロッケを出し始めました♪
              category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

              パウミクロン

              2014.07.25 Friday 18:45
              0
                今日は桐炭についてご紹介します。
                福島県の三島町は桐がとても有名です。
                その桐を炭にしてお菓子や料理に混ぜ込んで使用して、今いろんな商品が発売されています。
                桐炭には吸着性により腸内の不純物を吸着したり、お腹の調子を整える整腸作用があります。
                他にダイエット効果や美容にも貢献していたり、放射線物質の吸着も確認されているので今後桐炭に注目ですね!!

                ホームページを載せておきますので、よかったらご覧ください!!http://www.kiritan.jp/
                category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

                とっておきのブルーベリーを・・・

                2014.07.12 Saturday 12:32
                0
                  みなさん こんにちは!!
                  今日は北会津のブルーベリーについてです。

                  北会津にあるみのり果樹園さんのブルーベリーはとても大きいんです!!
                  先日女将さんが行ってきてブルーベリーを買ってきていて、少し食べさせていただきましたが美味しかったです。
                  摘み取りをすることができ、お持ち帰りをすることもできます。
                  また、雨の日もハウスの中でも摘み取りができます。
                  気になった方はURLを張っておきますので是非ご覧ください!!
                  http://e-ringo-minori.com/web/
                  category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

                  芦名の会津牛が・・・

                  2014.07.07 Monday 17:07
                  0
                    新しく!
                    今まで芦名でご提供していた会津牛の霜降で脂身の多いお肉でしたが、お客様のリクエストも多かったので脂身が少ない赤身を、しかも特別部位だけをお願いした会津牛に「新しく」変わります。
                    週末、女将さんが会津牛の生産者の田部さん(田部畜産)にお話を伺ってきました。

                    田部さんのお家は200年の歴史があり、300匹の牛を飼っているそうです。

                    また、8割がA5ランクをつくる自信があるとのことでした。
                    会津牛のプランに関して、興味を持たれた方は芦名までお気軽にお問合せしてください!!
                    category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

                    会津のトマト

                    2014.06.12 Thursday 10:45
                    0
                      みなさん こんにちは!!

                      今日の内容は地元産のトマトについてです。


                      福島県の昨年の出荷量が全国で4位で多くのトマトを出荷しています!!

                      会津には「南郷トマト」 「会津ミネラルトマト」など美味しいトマトがあり、これから夏から秋までが旬になりますね!!



                      そこで芦名では7月〜9月30日までミニトマトをリンゴ酢と地元のリンゴジュースで割ったブレンド酢につけたスイーツのようなミニトマトをお出しします!!

                      トマトの栄養などが豊富で最近では脂肪燃焼作用にも言われていて、ことわざでトマトが赤くなると医者が青くなると言われるのでトマトはとても体にいい食べ物ですね!!

                      category:食べ物 | by:staff-ashinacomments(0) | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM